シンプル電話帳を久々にアップデート予定

2010年6月に新規公開してから長らくアップデートできていなかった「シンプル電話帳」ですが、

今週末あたりに久々にアップデートを実施しようとしています。
電話帳は、どのキャリアから持ってくるかで結構登録方法が違っていることがわかって、
全パタン把握できないのが実情です。こういうケースもある!という報告はいくつかいただいている
のですがすべてに対応できているのか?というのが疑問orz
今度のバージョンアップで以下のような対応をする予定です。
  • すべての電話帳データが表示されないのですが?
今までマルチアカウントに対応できていませんでした。今回Android 2.0以上に限定してしまいましたが、マルチアカウント対応をすることで今まで表示されなかったデータが表示できるようになります。

  • 読み仮名の姓と名前が逆じゃないですか?
DoCoMoのガラケ→HT-03A→Xperia→REGZA Phoneと電話帳データを移行してきたので全然気づいてなかったんですが、私のケータイの電話帳データのフリガナはすべて「性」が空で「名」に入っていました。。。(だから自分のデータは正しくソートされていました)
なんでこうなったのかと思ったら、今まではgetPhoneticName()というメソッド使っていたのですがこれはどうやらGIVEN_NAME,MIDDLE_NAME,FAMILY_NAMEの順番で取ってくるみたいですね。
「欧米か!」と。
今回のバージョンで、きちんと日本風にFAMILY_NAME MIFFLE_NAME GIVEN_NAMEの順番になるように実装しました。

・・・やっぱり有償版よりも無償版の方がダウンロード数は多いので、無償版でも少しは開発費があがってくる方式を考えないといけないなぁと思ってます。動作が重くなるのはイヤなので、設定画面に広告入れるくらいが限界かなぁ。ふーむ。

カテゴリー: Android, TelephoneDirectory | コメントする

計画停電差別

2011年3月11日の東北関東大震災以来、福島原発などが相次いで停止して

電力不足だからってことで、やむを得ず計画的に関東地方を5グループに分けて
停電させるっちゅうことをやってる計画停電。
あれ?5グループに分けたはずなのに、グループ内でも停電する地域としない地域が!
「なんだ、お前んところ停電したのかwワロタww」とかいう差別を受けますw
まぁでも、なるべく少ない範囲の停電で済むのであればそうして欲しいけど
毎回停電させるのはやめてくれ~
「なんでうちばっかりなんだよ!」とか思ってしまう。
まぁ、ほとんど家にいないからいいんだけどさ
カテゴリー: 日常 | コメントする

FeliCa for AndroidあとはSuica

先日Edy for Androidが出て(サイトが重いとか、単なるブラウザアプリかい!とかいう批判はあったとはいえ)ようやくガラケを一生懸命探すという行動から解放されそうになってきました。

iD設定03

 
いつの間にかiDも対応していたので、設定してみました。
ガラケで設定していたカード情報を預ける際の暗証番号に文字数制限がないのに、
受け取るときには4文字までとかいうばかみたいな制限があるせいで、一旦ガラケで
預け&受け取りしたあとで再度預け入れるという無駄な作業をさせられました。
ゴールドポイントカードは発行のために
今までは毎回店頭に行かないといけなくて
頭に来てましたが、今回はよさそうですね。
とりあえずまだ設定だけですが。
ANAカードも対応してから4回くらい飛行機乗りましたが、超便利!
アプリが重すぎるのが難点ですが。
Edyは、なんで履歴が6件までやねん!
誰がTwitterでつぶやきたいねん!という
無駄なツッコミをしてしまいましたが、
まぁ使えるということだけでとりあえずよし。
Suicaは2011年6月まで、かと思ったら
2011年度上半期中だから2011年9月まで対応待ち?ですか。
Suicaの前倒しに強く期待。
カテゴリー: Android | タグ: , , | コメントする

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
引っ越しやら、仕事やらで忙しく、全然Androidアプリケーション開発に手を出すこともできず、
なんともかんともという間に年を越してしまいました。

そしてやっとこさ、サーバ移設が完了しました。

初めてのレンタルサーバ、面倒くさいですが、なんとか動き始めましたとさー。
いろいろ便利な機能が用意されてんですが、全然使い方がわからないですw
今年もよろしくお願いします。
カテゴリー: 未分類 | コメントする

グランツーリスモ5きたー

グランツーリスモ 5が届きましたヽ(´ー`)ノ

ソニー「グランツーリスモ5のインストールは50分もかかりません。40分です」 ユーザー「40分も50分も変わんねーよ」

という記事見てなかったら、楽しみでわくわくしながらゲーム画面始まるの待ってしまいますよね。
この記事のおかげで、インストールしながら安心して、皿洗いができますw
・・・今インストールしているんですが、8分経ったところで残り19分。
インストール時間はPS3の状況によってまちまちですかね?このまま行くと30分くらいで終わってしまいそうですが、”残り19分”という数字が怪しいのだろうか。
追記:結局49分で完了。ほぼ50分じゃねーか!
さらに追記:ライセンス取得しようとすると、フリーズして進めなくなる。セーブもしてないのに(´・ω・`)ショボーン
カテゴリー: 日常 | タグ: , | コメントする

シンプル電話帳 有償版公開しました

シンプル電話帳の有償版を公開しました。
無償版と有償版の機能差はありませんので、寄付してもいいなぁと思っていただけた方だけ有償版に切り替えてもらえることを期待m(__)m
Free版のコメントにウッチィさんが以下のコメント書いてくださってました。
・IMONIで新規メールを作成しても送信されない(一度下書き保存してIMONIで上から送り直すとOK)
おーう。。HT-03AではIMONIともうまく連携できてるんだけど、ここらへんもAndroid 2.0以降だと違うのか!?ちょっと調べてみまーす。

コンタクト先表示 (1)

Androidマーケットで「コメント者に連絡をとる」というオプションが欲しいっすね。。。。。

カテゴリー: Android, TelephoneDirectory | コメントする

シンプル電話帳 v0.10.0アップデート

タブ設定をできるようにしました。
起動時に表示するグループ、開始時にALLなどの設定ができるようになりました。
ListActivityの下に、HorizontalScrollLayoutとかを配置したいんだけど、ListViewの項目が増えると画面外に消える。。。どないすればいいんざんしょ?
カテゴリー: Android, TelephoneDirectory | コメントする

シンプル電話帳 v0.9.3アップデート

電話帳詳細表示画面の中で、グループ名をクリックすると落ちるという罠。
いかにテストしていないかがばれてしまいますね、すみません^^;
カテゴリー: Android, TelephoneDirectory | コメントする

毎週かかさずラジオ「桑田佳佑のやさしい夜遊び」を聞く方法

結構前に気づいていたんだけどPサイマルラジオ radiko.jp がすばらしい件。
学生のころから「桑田佳佑のやさしい夜遊び」@Tokyo FMを聞いていて、そのころは、自宅にいないことも多々あったので毎週MDに予約録音していました。
横浜に越してきてからは、コンポも壊れちゃったしラジオ聴く手段といえば車で聴くくらいしかなかったんですが、IPサイマルラジオ radiko.jpなるものがあるってことを特ダネ見て知りました。
Android用のradikoアプリとかもあって、FM電波を受信するより音質良い(気がする)しいいんですよ、これが。
 
ちょっとだけ問題点
いつもPCの前にいるくせして、radikoを起動し忘れるんです。
アラーム設定しとけばいいじゃん、とか思うけどアラーム鳴ってからの行動が遅いのでいつも放送が終わってるという杜撰なw
毎週タスク起動させるようにしてみた
 
そこで、Windowsのタスク機能を使ってInternet Explorerを起動させてみることにした。
  1. タスク作る
    task01
  2. トリガは「毎週土曜日 22:59:30」に設定してみた。
    task02
  3. 起動するプログラムは”C:\Program Files(x86)\Internet Explorer\iexplore.exeで引数は
    http://radiko.jp/player/player.html#FMTtask03
これで、無事に毎週かかさずradiko.jpが起動してくるわけです。
さらにちょっと問題が
起動はできるんだけど、勝手に終了しないじゃね?これ。
Linuxとかだったら、起動したときのPIDでkillすればいいんだろうけどWindowsってどうやるんだ?
っと思って、cmdのhelp見てみたらTASKKILL使えば良さげということに気づく。
taskkill /IM iexplore.exe
とやるとIEが死ぼんぬするということがわかったけど、他に”たまたま”IE起動してるとがっくりきそう。
どうやら/FI引数を入れるといろんな条件でフィルターがかけられるようだ。
radikoを起動したときの、IEのWindowタイトルを指定してKILLすればよさそうな気がしたので、
以下の一行をbatファイルとして保存して、毎週土曜日の23:59に起動するようにしたら番組終了後に切ってくれる結果となった。
radikokill.bat
taskkill /IM iexplore.exe /FI “WINDOWTITLE eq radiko*”
いろいろGUIで設定しないといけないのが面倒くさいけど、cronと同じようなことはWindowsでもできそう。
カテゴリー: 日常 | タグ: | コメントする

シンプル電話帳 v0.9.2アップデート

といっても不具合修正なんですけどね。

Android 1.6ベースでコーディングしてるからAndroid 2.0以降でも動くもんだと思ってまったく動作確認してなかったんですが、コメント欄に「2.0以上への対応をお願いします」という書き込みがあったので「おり?と思って2.0とか2.1とかで動作確認してみました。
すると起動した瞬間、以下のエラーでしゅーーりょーー。
error
 
やり直してくださいって言われたってやり直せるわけないじゃーないですかw
(´・ω・`)ショボーンな思いさせてすみませんでした。
カテゴリー: Android, TelephoneDirectory | コメントする